「第4回エクセレントNPO大賞」大賞受賞者・支援企業・審査委員 インタビュー

2016年12月19日

⇒「第4回エクセレントNPO大賞」表彰式 報告 はこちら

「第4回エクセレントNPO大賞」市民賞受賞/ACE

田中:この度はおめでとうございます。見事に市民賞を受賞された「ACE」です。これまでも何回か応募して頂いてありがとうございます。

 さて、今回はクラウドファンディングで目覚ましい成果を上げておられますが、たくさんコツがあると思いますが、差し支えなければどんなところで頑張られたのでしょうか。

岩附由香(代表理事):やはり、普段から活動に関わったり、応援してくださっている方が多いということはあると思います。そういう方々にとって、ご寄付をしようかどうしようか迷っている時にクラウドファンディングがあると、だったらこの機会に応援しよう、と思ってくださる方が結構多い。実際にご支援くださっている方を見てみると、この方がこんなふうに思ってくださっていたんだ、という私たち自身の発見にもなって、クラウドファンディングが寄付に向けての一歩を踏み出す機会になっていると感じました。

田中:うまく活用できたのですね。しかし逆に私たちも事務局やりながら悩んだのですが、クラウドファンディングがすごく重荷で大変だと言う話もあるのですが、このあたりどうでしたか。

岩附:大変ですよね。賞とクラウドファンディングをなぜご一緒にされるのかしらと実はちょっと思ったところがありました。クラウドファンディングはクラウドファンディングで目的とやり方があって、エクセレントNPOとどのような関係があるのか、という気もしていました。ただ、元々ACEとしてもクラウドファンディングをやろうという思いがあったので、この機会にチャレンジさせていただきました。

田中:そうですか、分かりました。そういう意味ではクラウドファンディングをなぜ、というところはもっと説明していく必要がありますね。

ACE:そうですね、あとページも結構エクセレントNPO大賞というロゴがあるだけで、他に何も説明がありませんでした。クラウドファンディングをやっている時、「このクラウドファンディングの結果が賞の評価の対象にもなります。ページを見るだけでもいいので応援してください」という形でコミュニケーションしていたのですが、みんなで盛り上げよう感がもっとあるのかと思いきや、結構それぞれの団体が頑張るという感じだったので、もし次回やられるのであれば、もうちょっとみんなで盛り上がる感があると、やる方もやりやすいかもしれないと感じました。

田中:分かりました。またそのあたりぜひご助言いただければと思います。おめでとうございました。

ACE:ありがとうございました。

1 2 3 4 5