「第4回エクセレントNPO大賞」大賞受賞者・支援企業・審査委員 インタビュー

2016年12月19日

⇒「第4回エクセレントNPO大賞」表彰式 報告 はこちら

「第4回エクセレントNPO大賞」支援企業/池田肇(野村ホールディングス株式会社)

田中:「第4回エクセレントNPO大賞」が終わったところですが、支援企業を代表しまして野村ホールディングスの池田さんに感想を伺いたいと思います。今回、初めての参加だったと思うのですが、いかがでしたか。

池田:色々と勉強になることが多くありました。60団体を超える方々から応募があったとお聞きしていますが、それぞれの課題、多くの課題に真剣に向き合って、どうやって解決するかと考えている団体がこれほど多くいらっしゃるということを目の当たりにして、大変意義のある賞だなということを感じました。

 それから、課題解決のために資金調達であったり、組織を作り上げるといったことが、具体的な活動、課題解決には絶対に必要だということですので、そのためにもこうした評価というものが非常に重要であると、今回の授賞式に参加させていただいて、改めて感じた次第です。

田中:企業のみなさんからするとNPOというのは、支援をしたり寄付をされる対象なのですが、こういった評価があることによって、そういう参考になりますか。

池田:もちろん営利と非営利で違うところもあるのかもしれませんが、今日、お話を色々とお伺いしていて非常に共通するものがあるのではないかと感じました。多くの方々から共感を受けて支援をしていただくためには、きちんとした体制であったり、きちんとした考え方みたいなものが必要だと思います。そういう意味では、今回の評価というのは順位をつけるだけではなくて、自分たちの活動を見つめ直し、より良い活動にしていく上で、新たな課題が浮き彫りになったということもお話の中で出てきていました。そうした課題を更にブラッシュアップしていくことで、社会の課題解決のための活動が質の高いものになっていくんだろうな、という意味で大変賞の重要性を感じた次第です。

田中:ありがとうございます。まだまだ緒についたばかりですが、ご支援いただいて今回の開催に至りました。また、今後もどうぞよろしくお願いします。

池田:引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

⇒「第4回エクセレントNPO大賞」表彰式 報告 はこちら

1 2 3 4 5