【発言】白石隆氏 米「帝国」の狙いと世界の「アメリカ化」

2004年6月10日

shiraishi_t040316.jpg白石隆 (京都大学教授)
しらいし・たかし

1972年東京大学卒業、74年同大学より修士号を取得。79年東京大学教養学部准教授、87年コーネル大学准教授、96年より同大学教授。98年より京都大学東南アジア研究センター教授。経済産業研究所ファカルティフェローを兼務。主著に『海の帝国、アジアをどう考えるか』『インドネシア国家と政治』等

概要

国の戦略を考える際には国際潮流の見極めも重要になってくる。京都大学の白石教授は、「世界のアメリカ化」という視点で、いまの国際的な流れを見ていくべきだという。アメリカ化は、アメリカ「帝国」という形で、イラクへの介入を含め世界中に拡大している、ともいう。かつて英国がインド支配をした際、人種も宗教も異なるインドをイギリス化しようとしなかった。アメリカ「帝国」の場合、そこが決定的に異なる、という。


全文を閲覧する(会員限定)

 国の戦略を考える際には国際潮流の見極めも重要になってくる。京都大学の白石教授は、「世界のアメリカ化」という視点で、いまの国際的な流れを見ていくべきだという。アメリカ化は、アメリカ「帝国」という形で、イラクへの介入を含め世界中に拡大している、ともいう。かつて英国が