日本とアジアの関係を考える「言論NPO アジア戦略会議」が、8月28日いよいよ本格スタート!
20年後、日本はアジアの中でどのような存在感を示し、どのような役割を発揮すべきなのか。そのための日本の将来戦略をどう描けばよいのか。
言論NPOは、アジアについて造詣の深い各界の有識者にお集まりいただき、これからの日本とアジアとの関係を、徹底的に議論していきます。
日本とアジアの関係を考えることは、日本と世界の関係を考えること、そして、日本の将来像そのものを考えることにもつながります。私たちは、単に外交・軍事・経済・産業などにとどまらず、大きく歴史・文化・価値観などのダイナミズムも視野に入れて、幅広い観点から、日本とアジアをめぐる論点を探り、日本のアジアに対する実践的な戦略を徹底討論していきたいと思っています。
アジアに対して経験・見識の豊かな論客によって今後展開される議論に、是非ご期待ください。
会議における議論の内容は、逐次ウェブ上で公開していきます。
皆様も会議のメンバーと共に日本とアジアの将来をお考えいただき、是非ご意見をお寄せください。
準備会合の出席者は次の方々です。(敬称略)
福川伸次(電通顧問)
安斎隆(アイワイバンク銀行社長)
入山映(笹川平和財団理事長)
加藤隆俊(東京三菱銀行顧問)
谷口智彦(日経ビジネス編集委員)
横山禎徳(元マッキンゼーディレクター)
工藤泰志(言論NPO代表)
松田学(言論NPO理事)
日本とアジアの関係を考える「言論NPO アジア戦略会議」が、8月28日いよいよ本格スタート