【1】国際部プログラムアソシエイト(若干名)

     -2026年8月更新

 言論NPOは20年以上にわたり、世界やアジアの政治・政策リーダー、シンクタンク、専門家、市民社会をつなぎ、国際秩序やアジアの平和をめぐる対話をつくってきました。
 その中核となるのが、「東京会議」「東京-北京フォーラム」「アジア円卓会議」です。
 今回求めているのは、私たちが行う民間外交や国際会議の企画・準備・運営を担っていただく人材です。しかし、私たちが期待しているのはそれだけではありません。
 世界の第一線の人々と実際に仕事をし、国際対話や民間外交がどのようにつくられ、動いていくのかを経験する。そして将来は、自ら国際対話や民間外交を企画し、国内外の関係者と協働しながら、その実現までを担う人材に成長してほしいと考えています。


主な仕事

・国際会議、民間外交の企画・準備・運営
国内外の政治・政策リーダー、有識者、シンクタンク等との連絡・調整
海外関係者との英語によるコミュニケーション
・世界やアジアの課題に関する調査、資料作成
・議論の取りまとめ、ウェブやSNS等を通じた情報発信
・海外関係者の招聘・アテンド、国内外への出張
・助成金申請、事業報告、予算・工程管理
・国内外のシンクタンクや関係機関とのネットワークづくり

 経験を積んだ方には、一つの国際事業について、企画から実施まで、より大きな責任を持って担当していただきます。

応募資格

英語力は必須です。
 業務上必要な英語によるコミュニケーション能力があり、英語での会話、メール、文書作成、国内外の関係者との連絡・調整ができることが求められます。
 目安としてTOEIC800点以上、または同等水準の英語力を想定しています。
 選考の過程で、**英語力を客観的に証明するため、5年以内に取得した語学試験のスコアまたは証明書の提出が必要です。**提出時期や方法については、選考の過程でご案内します。
 中国語ができることは必須ではありませんが、選考において評価します。
 また、国際業務、海外留学・勤務、プロジェクト運営、国際会議等の経験がある方を歓迎しますが、新卒の方も応募できます。
大学卒業以上(卒業見込みを含む)

給与
・新卒(学部卒):年収380万円を基本

・新卒(大学院修了):年収400万円を基本
・第二新卒・実務経験者:年収450万円以上
実務経験者については、これまでの経験、専門性、語学力、担当する役割・責任等を考慮して決定します。


雇用形態

正規職員

 今回の採用では、長期的に言論NPOの活動を担い、経験を積みながら、将来はそれぞれの分野でより大きな責任を担っていただくことを期待しています。

試用期間

 採用後6カ月間を試用期間とします。
 試用期間は、実際の仕事を通じて、職務への適応や職務遂行の状況を確認するとともに、本人と当団体が今後長期的に働いていく上で必要なことを確認するための期間です。
 試用期間中は定期的な面談を行い、仕事の状況や課題、改善すべき事項、今後期待する役割等について確認します。
 試用期間の具体的な取扱いについては、採用時に別紙「試用期間の取扱いについて」を提示し、内容を双方で確認・合意します。
 試用期間中の給与、社会保険その他の待遇は、別段の定めがある場合を除き、本採用後と同様です。

勤務開始予定日

2026年10月1日
※開始時期については相談に応じます。

勤務地

言論NPO事務局
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町2-8-4 日本橋コアビル6階
※国際部では海外出張があります。

勤務時間

月曜日~金曜日
9:30~18:30(実働8時間・休憩60分)
※時差出勤可
※残業あり(月平均20時間程度)

休日

完全週休2日制(土・日)、祝日
※国際会議やイベント等の開催に伴い、土・日・祝日に勤務する場合があります。その場合は代休を取得していただきます。

待遇

・上記年収には賞与を含みます
・昇給あり
・通勤手当別途支給(上限あり)
・海外出張の場合は別途日当を支給します
・各種社会保険完備
・時間外手当は月20時間分まで給与に含まれ、20時間を超えた場合は別途支給します

応募方法

以下の書類をメールでお送りください。
e-mail送付先: recruit[at]genron-npo.net      [at]を@に変更してください
① 履歴書
メールアドレスを必ず記載してください。
② 職務経歴書
新卒の方は、留学、インターン、アルバイト、その他の活動等について記載してください。
③ 志望理由書(A4・2枚程度)
④ Q1~Q4への回答
以下のQ1~Q4は、国際部プログラムアソシエイト、組織戦略・広報アソシエイトの職員応募者共通の質問です。

Q1. 最近の世界や社会の出来事の中で、「これは無視できない」と感じた出来事を一つ挙げてください。
  どのような点が最も気になりましたか。また、その問題の解決には何が必要だと考えますか。
Q2. チームで仕事を進める中で、仕事の進め方や内容について分からないことが出てきた場合、あなたはまず何をしますか。
Q3. あなたが新しいプロジェクトを任され、半年後までに成果を出すことを求められたとします。まだ具体的な進め方は決まっていません。
  あなたなら、まず何を考え、何から取り組みますか。
Q4. 今回の募集を見て、「少し迷った点」「不安に感じた点」があれば教えてください。


※書類選考のうえ、通過者のみ2次選考(面接)についてご連絡申し上げます。
※合否についてのお問い合わせはご遠慮ください。 
※郵送での受付は行っておりませんのでご注意ください。

職員の選考方法
(1) 書類選考
提出された応募書類に基づき審査します。
書類選考通過者にのみ、面接についてご連絡します。
(2) 面接
書類選考通過後、原則として計3回の面接を行います。
面接は基本的に言論NPO事務所での対面で実施しますが、遠方にお住まいの場合など、応募者の事情に応じてオンラインでの実施も検討します。

◆面接場所
言論NPO事務所(東京都中央区日本橋堀留町2-8-4 日本橋コアビル6階)
※面接に伴う交通費は支給しません。
※必要に応じて、選考過程で簡単な語学等の試験をお願いする場合があります。
※最終面接終了後、原則として1週間以内に選考結果をご連絡します。
※合否に関する個別のお問い合わせにはお答えできません。